職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定!

ニュース

福岡事務サポートは、平成30年度「公的職業訓練に関する職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定」に申請し、適合事業所となりました!

「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、国内で初となる民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。【厚生労働省HPより】

この「ガイドライン適合事業所認定」は平成28年度、29年度共にトライアル的に実施、平成30年度より本格的実施になりました。

「ガイドライン適合事業所認定」とは、公的職業訓練(ハロートレーニング)と民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とするものです。実際に公的職業訓練の質の向上に取り組んでいる民間教育訓練機関に対して審査を行い、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づいて、適合している事業所を認定します。生労働省では、この事業を通じて、民間職業訓練機関における公的職業訓練の更なる質の向上を支援していきます。【厚生労働省HPより】

厚生労働省より委託されている審査認定機関「一般社団法人 全国産業人能力開発団体連合会」様では、弊社が適合事業者認定第一号だそうです。

「ガイドライン適合事業所認定」申請にあたり、訓練の質の向上につながる業務フローの見直し、社内の意識の共有化など、とても勉強になりました。

これからより一層、PDCAサイクルを活用した職業訓練の運営に努めたいと思います。

2019サービスガイドライン認定証